寄せ植えに必要な道具

寄せ植えに必要な道具のページを説明

新着記事一覧

寄せ植えに必要な道具

コンテナを使ったお花の寄せ植えに挑戦してみませんか?
花壇のお花も素敵ですが、コンテナを使って、玄関先などにお花を置いてみてはいかがでしょう。ぱっと華やかになりますよ!

季節の花を使って、素敵なプランターに寄せ植えを作ってあるお宅を見ると、ガーデニングもかなり上級者だなというイメージがあります。
初心者にも簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

まずは、寄せ植えに必要な道具をそろえましょう。
コンテナ、花の苗、用土、肥料、底石、ネットなどです。
他にシャベルや土入れなどが必要ですね。

ガーデニング用品店に行くと、いろいろな道具があります。最初は基本的なものを揃えましょう。自分の手となじむもの、使いやすいと思うものを買うとよいでしょう。

土入れは、というのは、シャベルと似たようなものですが、筒のような作りなので、土をたくさんすくいやすく、狭い部分に土を入れ込んで行くときにべんりです。
シャベルでも十分ですが、土がバラバラと回りに落ちてしまうこともあります。

コンテナは、ガーデニング用品店に、いろいろ売っています。。素材やデザインも様々なので、選ぶのも楽しいと思います。

初めての人は、あまり珍しい形のものでなく、普通の鉢を使うと良いと思います。
花の苗の大きさや数によって、大きさを選びますが、素焼きのもの、角ばった四角いもの、いろんなペイントが施されたものなど、好みでいいと思いますが、基本的な鉢をとりあえず買ってみましょう。
鉢皿とおそろいのものもあるので、そんなのも素敵ですね。

鉢底の穴には、土が出ないようにと、虫が入らないように、ネットをしきます。
ネットは、専用に売っていますが、どのようなものでもいいので、果物が入っていたネットを小さく切って代用してもかまいません。
そのあと、水はけを良くするため底石を少し引き、適当に土を入れてから、苗を植えます。

苗を植える前に、一度ポットに入った状態(買ってきた状態)の時に、バランスを見て配置を決めておきます。
こうしておくと、スムーズにできますよね。

スポンサードリンク

お家のベランダでガーデニングの寄せ植えに必要な道具のリンクについて

お家のベランダでガーデニングの寄せ植えに必要な道具のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。